数学本

読む数学 通読できる数学用語事典 (読んで楽しむ教科書)

読む数学 通読できる数学用語事典 (読んで楽しむ教科書)

数学の本というのは、全てが教科書のようになっているわけではありません。
タイトルには数学用語事典とありますが、単語ごとに分かれて箇条書きになっているのではなく、大きな1つの流れの中で、単語を少しずつ出してくれているので非常に読みやすいです。
また、実際の生活や、習っていて思うような疑問を実に丁寧に解説してくれています。

高校を卒業して、大学に入ったばかりの人なんかが読むと、「ああ、これはこういうことだったのか!それならわかる」というように思ってもらえるはずです。頭の中がすっきりします。
できれば高校2年生、3年生ぐらいにも読んでもらいたいです。
複素数はどこにあるのか、なぜ作られたのか』『logは元々どうやってできたのか』など、話の進め方が上手で納得しました。
ペアノ公理、ガロア理論ε-δ論法などまでくると高校生には少しつらいですが、それでも群論の説明はわかりやすかったです。