「AS3による数学・物理学表現[入門編]」のプログラムをASファイルのみで記述1
「ActionScript3.0による数学・物理学表現[入門編]」はfla+ASファイルという形式で記述されているのですが、
ASだけで動かすために、flaファイル側で行っているインスタンスの生成もASでやったらどうなるか、ということを勉強のつもりで書いていきたいと思います。
Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]
- 作者: 古堅真彦
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2008/12/25
- メディア: 大型本
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/* ActionScript3.0による数学・物理学表現[入門編] p.6 サンプル 変更点 ・"ookisa"という変数名が嫌だったので"size"に変更 ・ball インスタンスをSprite型として生成 */ package { import flash.display.MovieClip; import flash.display.Sprite; import flash.events.TimerEvent; import flash.utils.Timer; public class math00sample extends MovieClip { private var size:Number; private var timer:Timer; private var ball:Sprite; public function math00sample() { size = 0; ball = new Sprite(); ball.graphics.beginFill(0x000000,1); ball.graphics.drawCircle(0,0,10); ball.graphics.endFill(); addChild(ball); timer = new Timer(33); timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, loop); timer.start(); } public function loop(e:TimerEvent):void{ size += 0.5; if(size > 10) size = 0; this.ball.x = this.mouseX; this.ball.y = this.mouseY; this.ball.scaleX = this.ball.scaleY = size; } } }
メインのクラスのextendsがMovieClipになってるけど、Spriteとどう違うのかよくわからない。教えて偉い人。