「AS3による数学・物理学表現[入門編]」のプログラムをASファイルのみで記述1

「ActionScript3.0による数学・物理学表現[入門編]」はfla+ASファイルという形式で記述されているのですが、
ASだけで動かすために、flaファイル側で行っているインスタンスの生成もASでやったらどうなるか、ということを勉強のつもりで書いていきたいと思います。

/*
ActionScript3.0による数学・物理学表現[入門編]
p.6 サンプル

変更点
"ookisa"という変数名が嫌だったので"size"に変更

・ball インスタンスをSprite型として生成


*/

package
{
	import flash.display.MovieClip;
	import flash.display.Sprite;
	import flash.events.TimerEvent;
	import flash.utils.Timer;
	
	public class math00sample extends MovieClip
	{
		private var size:Number;
		private var timer:Timer;
		private var ball:Sprite;
		
		public function math00sample()
		{
			size = 0;
			ball = new Sprite();
			ball.graphics.beginFill(0x000000,1);
			ball.graphics.drawCircle(0,0,10);
			ball.graphics.endFill();
			
			addChild(ball);
			
			timer = new Timer(33);
			timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, loop);
			timer.start();
		}
		
		public function loop(e:TimerEvent):void{
			
			size += 0.5;
			if(size > 10) size = 0;
			
			this.ball.x = this.mouseX;
			this.ball.y = this.mouseY;
			
			this.ball.scaleX = this.ball.scaleY = size;
			
		}
	}
}

メインのクラスのextendsがMovieClipになってるけど、Spriteとどう違うのかよくわからない。教えて偉い人。